パートナー助成•協賛 | ボランティア | Q&A | プレスリリース | サイトマップ | お問い合わせ

Facebook Instagram ››› URL : http://www.doafront.org ››› mail:info@doafront.org

アーキテイルズ展
〜 空間と物語をめぐる現代美術展 〜
2012.09.22 - 2012.10.07

田上允克(画家)
1944 年山口県生まれ。山陽小野田市在住。30 歳から絵を描き始め、1 日に 4 点の作品を制作、既に 3 万点を超える作品を完成させている。それら作家のアトリエに眠る膨大な量の作品から、本展覧会では作家自身が「板絵」と呼ぶものを 47 点展示している。合板に直接、あるいはボール紙に着彩したそれらの作品群は、年代もモチーフもさまざまなものであり、とうてい一人の作家が成し遂げたとは思えない偉大な画業と言える。
コンタクト
Do a Front
配置・インスタレーション
笹原晃平
ライティングレール施工
かしわ製作所
ライティング協力
やの舞台美術・Otti
大中和典(陶芸家)
山口県美祢市在住。2001 年より作陶を始め、2005 年に築窯し工房を開く。以降「朝日現代クラフト展」「山口県美術展」などへの入選歴をほこり、山口県内外での個展・グループ展など精力的に活動を展開している。本展覧会では、展覧会コンセプトに賛同し、初のインスタレーション作品を発表。通常のように陶器を持ち込むのではなく、会場をフィールドワークすることにより作品制作をはじめた。4 日間の滞在の中、最終的には、100 年近いあいだ増改築を繰り替えしてきた敷地内のそれぞれの建物の関係性に着目した。それらの「配管」や「基盤」などのインフラにフォーカスした一連の作品は、写真インスタレーションとして、材木置き場の枠に委ねるような展示している。カラー 5 点の作品群は、日中のみの展示となっており、モノクロ 7 点を中心とした作品群は、表/裏を自由に鑑賞できるよう整備されている。
笹原晃平(美術家)
1984 年東京生まれ。神奈川県鎌倉市在住。本展覧会における県外からの招聘作家。会場にて 2 週間の滞在制作と展覧会準備をし、会期中も常駐しながら山口の人々とさまざまな交流をしている。本展覧会には展覧会整備に加え 2 点の新作を出品している。時計を扱った作品は、展覧会会期中に近隣の各家庭より借り受けた壁掛け時計を、いっせいに並べたものである。国際空港にある国の時差を示す時計のように、各家庭間に存在している時差や、秒針のズレ、タイミングの合わない鐘の音そのものを見せる作品である。また、一見なにもない 2 階の空間にある床の作品は、床に張られていた板を一枚おきに清掃し磨いたという作品である。作家の圧倒的な労働の蓄積の先にある、光と影の詩的なリズムが空間を作品化している。
TAKUWAN(音楽家)
1996 年頃より山口県を中心に DJ 活動を、2002 年春頃より楽曲制作を開始する。同年“Audio Sutra”のアルバム「Breath Of Chain」に楽曲「kakera hanabi」が収録、アナログカットされる。2005 年、“心とカケラ”(Ken、左衛門、宇宙感覚)を結成。レーベル“Seeds and Ground”のアルバム「SAG VOYARGE 2006 : summer archieves」に“心とカケラ”の楽曲「Oideyo」が収録される。2008 年、juzu a.k.a moochy 氏のバンドに Keyboard で参加し、福岡、札幌、九州、西日本を中心としたライブツアーに参加する。2009 年、takuwan 名義の non-beat 曲“ambience”が mule electronic のアルバム“enjoy the silence”に収録される。本展覧会では最終日の 2012 年 10 月 7 日(日)17 時 11 分より会場にてライブを行う。
【主催】
DO A FRONT
【開催場所】
山口県山口市堂の前
【開催期間】
2012年9月22日(土)~2012年10月7日(日)
【開場時間】
平日 11:00 〜 18:00(水曜のみ 〜 20:00)
土日祝 10:00 〜 20:00
【参加作家】

笹原 晃平
田上 允克
大中 和典
takuwan

【展覧会概要】

本企画『 アーキテイルズ 』(空間と物語をめぐる現代美術展)は、山口県山口市堂の前の空き家を利用した現代美術展覧会の実施企画である。本企画は、既存の美術館やギャ ラリーのような日常空間と隔てた場所ではなく、「かつてそこで生活がおこなわれていた場所」をつかった美術展を組織することに特色がある。また、展示期間中にレクチャーやワークショップなどのパブリックプログラムを遂行する。レクチャーは、山口県という地域性から国際的な美術まで考えるといったテーマのアーティスト•クロス•トー クを行い、作品展示以外にも広く公開する目的で企画している。